
IT(情報・通信技術)業界担当コンサルタント 田中 邦彦
IT全般。特にSIベンダやソフトパッケージ会社などのソフト業界。私自身もIT業界に25年の勤務経験があるので、どんなIT転職者の喜びや悩 みも共感できると自負しています。
コンサルタント紹介
IT(情報・通信技術)業界
専門分野:ITソフト業界全般
田中 邦彦
IT業界のキャリアコンサルティングについて10年近い経験があり 数千名の転職ご希望者のコンサルティング実績があります。
ITコンサルファームのTOPコンサルタント、大手SIベンダのPM,SEあるいはITベンチャの営業、外資IT企業の人事、総務、秘書、マーケティング職など、IT業界の多様な職種の転職を実現させた経験を持っています。
Q1.得意な分野
自分自身プログラマ、SEから、営業、コンサルタント、エグゼクティブまで、IT職種すべてにつき経験がありますので、 ITにかかわるあらゆる職種に現場の経験に基づく適切なご提案をいたします。
Q2.面接の際に心がけていること
座右の銘は「熱き心と冷たき頭」。企業は元気で明るい前向き志向の持ち主しか求めません。熱き心=気合というのも、転職活動においては重要なことです。また一方で多くの応募者の中から勝ち抜くための、冷徹な戦略も重要です。いつも「田中さんに会ったら元気が出た」と言われるような面談を実践しています。本音で語り合いましょう。
Q3.転職に関してのアドバイス
1.精力的に動くこと。
まずは心があって、それから行動があり、その行動に対する結果があるのです。
2.不合格でもめげないでその理由を分析して、少しでもいいからやり方を変えて次に臨むこと。
3.企業を選択する際は自分が本心から心地よいと思える企業を探すこと。
お金など目先の条件にとらわれすぎず、自分が燃えることのできる仕事かどうかを感性も使って見極めてください。それさえ見つければその他のことは自然に開ける確率が飛躍的に高まります。
Q4.コンサルタントの経歴
慶應義塾大学経済学部卒業 54歳。大手メーカーでプログラマから始め、PM、コンサルタント、営業、役員までITの主要な職種を経験し、大企業やベンチャー企業にも勤務しました。IT関連の人材コンサルタントとしては6年の経験があり、天職と感じています。
Q5.皆様へメッセージ
【転職成功事例のご紹介】IT技術者の方で、応募から1週間目にはすでに出社した例があります。十分な戦略と迅速な対応、企業ニーズへの精度の高いマッチングで、とんとん拍子に採用が決定しました。いい人材は採用側もすぐ決定したいものなので「勝てる作戦」は早く終結する傾向がありますね。最近の転職は業務で多少忙しくても求人側のスピードについてゆく努力や勇気も必要です。


